加藤大典ブログ開設しました。

こんにちは。加藤大典(かとうだいすけ)です。
スキューバダイビングを始めて31年。
ダイビングインストラクターになって27年。
名古屋でダイビングショップを起業して22年。
ダイビング教育機関の日本の代表になって6年。

ダイビングのことを日々考えているのですが、
ダイビングショップや教育機関としての立場では話しにくいというか、
伝えにくいこともいろいろあるなと、そういった事柄を伝えたり、
教育機関やダイビングショップやその他で発信したり、取り上げてもらったことを取りまとめた場所がほしいと思って、このブログを開設しました。

日本はダイビングがとても盛んな国で、日本のダイビング文化は世界に誇れるところがたくさんあります。しかし、歴史が長いがために、刷新されていないところや、ダイバー人口が多いがために、そして海が身近にあるため、経験則に基づいて本来の安全潜水から逸脱してしまっているダイバーさんもいらっしゃいます。どうしたら、もっとダイビングが楽しくなるのか? どうしたらダイビング事故を予防することができるのか? ダイビングに関わることを発信してまいりたいと思います。また過去の記事などもリンクしていきたいと思っています。

 

投稿者のプロフィール

株式会社インターナショナルトレーニング代表取締役DaisukeKato
ダイビング指導団体 SDI TDI ERDI JAPANの代表を務めております。小さな頃から水の中への憧れが強く、潜水部のある大学に入学しダイビングを始めました。ダイビングを始めてみると、やはり最高に楽しくて、在学中にインストラクターを取得し、卒業後は尊敬するインストラクターの所属するダイブセンターに就職しました。5年の修行を積んで、ダイブセンターを創業しました。

これまで様々なコースで2000人以上の方にダイビング指導を行い、世界各地を引率してダイビングツアーを開催しました。またテクニカルダイビングに出会い、100m潜水や洞窟や沈没船のペネトレーション(内部侵入)やリブリーザーなど様々なダイビングを楽しんでいます。いまは指導団体SDITDIERDIの代表の仕事を中心にプロコースやテクニカルコースの担当もしています。2000年からダイビングショップの経営もしています。