NHK BSプレミアム 探検アドベンチャー 魅惑のポッカリ穴

NHK BSプレミアム 探検アドベンチャー 魅惑のポッカリ穴

NHK BSプレミアム 探検アドベンチャー 魅惑のポッカリ穴
第1弾
壮大な探検番組誕生!世界の度肝抜く“究極の洞窟”実は「巨大洞窟」は身近な各地にも眠る。ワクワクの「魅惑のポッカリ穴」潜入は洞窟探検家・吉田勝次。命がけ大興奮!

世界の地下深く『ポッカリ穴』潜入に人生かける洞窟探検家・吉田勝次「地球表面はTVで見られる。真の未知・未踏は洞窟だけ」年の大半が探検の吉田!究極の洞窟サバイバル術!深さ50m縦穴をロープで下り17cmの隙間に潜り込み!骨折しても這い片手でよじ登る!真っ暗闇で10日超寝泊り!今回は三重:総延長2キロ謎の巨大迷路穴!奈良:水温7℃極寒激流穴に超危険潜水で四つん這いで進む巨大穴の奥深くに何がある?

1/21にNHK BS4Kで放映された『魅惑のポッカリ穴』第一弾 1/28(土)19:30から90分の特番でNHKプレミアムにて放映します。
後半に放映される奈良の極寒激流水中洞窟編では、洞窟探検家 吉田勝次さんのバディ兼水中カメラマンとして私、加藤大典も出演します。
ハラハラドキドキの水中探検をぜひご覧ください。

撮影秘話
もう6年も前の事だと思いますが、ケーブダイビングの装備をそろえた洞窟探検家の吉田勝次さんが山の中の水中洞窟で死にかけたことがあると、聞きました。
この話は、2022年の8月のジャンクSPORTSでも吉田さんが話をされていました。

どうしてもその先がみたいから、いつか一緒に行こうと話していました。
そしてついに奈良の未踏洞窟を探検するときがやってきました。

探検にはNHKも同行するということ。
山の中の標高1000mの場所にあること。
洞窟探検家の方たちが、荷物運びなどのサポートをしてくれること。

私は、水の中は専門家ですが、山歩きはド素人です。

以前、吉田さんとふたりで探検した岐阜の水中洞窟は、『ドライケイブはちょっとだけだから簡単!』と話す吉田さん。
ついて行ったら、、、極狭で、ドロドロで、ドライケイブ素人の私には驚愕でした。

だから今回の奈良の洞窟は覚悟して臨みました。

ダイビング器材を背負っての登山。激流のドライケイブ。極寒の水温。極狭の水中洞窟。すぐに視界ゼロになるバージンケイブ。
私はもともと、きれいな海でお魚と戯れるのが大好きだった。(いまでも大好き)
昔、こんな活動を夢に思い描いたことはない。

しかし、私は楽しかった。ワクワクした。

きっと吉田隊長に対する信頼感がそうさせたのだ。
そして、まっちゃんやいのっち、ぎょにといった洞窟探検家のみなさんや取材チームのみなさんの雰囲気が素晴らしかったからだと思います。

やっぱ探検は好きみたいです。

投稿者のプロフィール

株式会社インターナショナルトレーニング代表取締役DaisukeKato
ダイビング指導団体 SDI TDI ERDI JAPANの代表を務めております。小さな頃から水の中への憧れが強く、潜水部のある大学に入学しダイビングを始めました。ダイビングを始めてみると、やはり最高に楽しくて、在学中にインストラクターを取得し、卒業後は尊敬するインストラクターの所属するダイブセンターに就職しました。5年の修行を積んで、ダイブセンターを創業しました。

これまで様々なコースで2000人以上の方にダイビング指導を行い、世界各地を引率してダイビングツアーを開催しました。またテクニカルダイビングに出会い、100m潜水や洞窟や沈没船のペネトレーション(内部侵入)やリブリーザーなど様々なダイビングを楽しんでいます。いまは指導団体SDITDIERDIの代表の仕事を中心にプロコースやテクニカルコースの担当もしています。2000年からダイビングショップの経営もしています。